アバンテが聴きたくて!~フロンターレのマッチレビューブログ

Jリーグ 川崎フロンターレのマッチレビューを主に書いていきます。

攻撃が活性化しなかった原因を選手のコメントから検証!  2017Jリーグ 第14節 川崎×横浜FM

いわん太です。 完敗でしたね。 審判がひどすぎたのを差し引いても、今日は相手のブロック崩しに対して、工夫が足りませんでした。 マリノスの戦略としては、結構シンプルだったのになぁ… 今回は新たな試みで、監督&選手の試合後のコメントから、「迫力のな…

5月全勝から見る現在のフロンターレ

いわん太です。 やりました! トータルスコア7-2と力の差を見せつけ、ACLベスト8を決めました! 浦和も勝って、ACLは日中のみとなりました。 果たして次はどこと対戦するのか…楽しみですね!! 今回は、試合の振り返りというより5月の好調ぶり検証をしてい…

リベンジ達成!!鹿島攻略法を見事に体現した鬼木フロンターレ 2017Jリーグ 第12節 鹿島×川崎

いわん太です!! やりました! 見事に昨年のリベンジをしたフロンターレ!!やっぱり昨年のことを考えるとうれしすぎる勝利ですね。 この勝利は、選手はもちろん、我々サポーターにとって大きな勝利でした! リョータの怪我だけが心配です。軽症であること…

変幻自在のポジションレスサッカーが今の川崎強み!! 2017Jリーグ 第11節 川崎×磐田

いわん太です。 失点の少なかった磐田守備陣から2点を奪い勝利した川崎。 阿部ちゃんが完全にフィットしたことを証明するナイスゴールでした。 今節はタイムリーで観戦できませんでしたが解説していきたいと思います。 スタメン 前節のイースタン戦からの変…

大量得点で第一関門のグループステージ突破!! ACL 第6節 川崎×イースタンSC

いわん太です! 実力の差を見せつけ、無敗でグループステージ突破が確定しました!! ベスト16に駒を進めたことは、怪我人が続出したことを考えると上出来ではないでしょうか。 次は、鹿島が勝てば、ムアントン。引き分け以下なら、鹿島とJの試合も含め3連…

久々の快勝!川崎に新たな攻撃ユニットの誕生か!? 2017Jリーグ 第10節 川崎×新潟

いわん太です!! 久々の快勝!! やっぱり川崎の勝利は何事にも代えがたいものだと改めて感じる今日この頃です。 もちろん対戦相手や試合内容を考えると手放しでは喜べないのですが、それでも美しい崩しで3点取り、失点を0で抑え、怪我人が復帰する展開は…

凡庸なチーム成り下がった川崎フロンターレ 2017Jリーグ 第9節 C大阪×川崎

いわん太です。 非常に情けない試合でしたね。 今回は、チームマネジメント&己の信念を曲げてしまった鬼木監督の責任は、大きかったですね。 まあセレッソもよかったのですが、川崎の選手が重すぎましたね。 それでは手短に振り返りたいと思います。 スタメ…

GL突破へ王手!!何とか勝ち切ったフロンターレ ACL 第5節 水原三星×川崎

いわん太です。 やりましたね!! チームとしてかなりの自信になったのではないでしょうか。 ただし、かなり危なく清水戦の再現も考えられました。 ソンリョンがいないと思うとゾッとします。 このまま波に乗ってくれればよいのですが… それでは、振り返りま…

アバンテは聴けたのだが… Jリーグ 第8節 川崎×清水

いわん太です。 勝てん! そして何より悔しいのが、アバンテ中に点を取られ勝ち点を失ったこと。 歌ってて点取られるなんて、少なくともいわん太は経験なしです(怒) スタメン ミヨッシが初スタメン。そして、ニコラス大塚がホーム開幕以来のスタメンとなりま…

狂った歯車を元に戻すには 2017Jリーグ 第6節 札幌×川崎

いわん太です。 やはり攻撃が噛み合いませんね。 広州戦から中3日なので体調を整えるので精一杯といったところでしょうか。 歯車が噛み合わない攻撃陣をどう噛み合わせるのか。 鬼木さんの手腕が問われるところです。 それではスタメンです。 【スタメン】 …

リアリズムサッカーの川崎に足りないものとは 2017Jリーグ 第4節 川崎×広州

いわん太です。 苦しい台所事情の中、最低限のターンオーバーもしつつの引き分け。 明確なゲームプランで挑み、あと一歩のところまでいきましたが、またも勝ち切ることができませんでした。 理由は、誰が見ても明確。 「点が取れない」 それに尽きる試合でし…

引いて守っての打開策はサイドアタック向上にあり!? 2017Jリーグ 第6節 川崎×甲府

いわん太です。 怪我人続出の中、負けなくてよかったのか。勝ち点を落としたのか… 当然後者ですよね(´;ω;`) 試合内容が悪すぎました。 リョータ不在がかなり響いた試合だったと思います。 余談ですが、甲府の監督は昨年まで新潟を指揮していた吉田監督。 実…

NEWシステムが機能。流れの中から初得点! Jリーグ第5節 仙台×川崎

いわん太です。 ようやく流れの中から初得点しましたね。 それにしても、いわん太が3-4-1-2を推奨して、その次の節でシステム変更したあたり鬼木さん。わかってらっしゃる(笑) しかし怪我人の多さは、代表ウィークを挟んでも関わらず、というか更に拍車がか…

化けの皮を剥がされたフロンターレ 2017Jリーグ 第4節 FC東京×川崎

いわん太です。 悔しすぎる敗戦ですね。 正直完敗だったと思います。 今まではなんとか引き分けていたので大きな問題になりませんでしたが、大型補強をしたFC東京の「個のクオリティ」にやられ、化けの皮が剥がれてきてしまいました。 それでは、スタメンか…

爆買い広州に価値ある勝ち点1!! ACL 第3節 広州恒大×川崎

いわん太です。 しぶとくなりましたね! 広州恒大AWAYの地で、勝点1を取れれば合格点でしょう。(ホントは、勝ちたかったですが…) 【スタメン】 タッピーがスタメンかと思いきや、怪我の模様。イガが代わりに入り、板倉をボランチ、リョータが左サイドハー…

鬼門のホーム柏戦勝利!! 2017Jリーグ 第3節 川崎×柏

いわん太です。 今年ホーム初勝利!! そして、難敵・柏を撃破!!ここ数年ホームで悔しい負け方していましたからね。 リーグ戦は、2勝1分でまだ負けなし。 前評判の高かった鳥栖、柏と対戦していることと、徐々に本来のスタイルが戻ってきていることを考え…

毎年なぜか勝てないホーム開幕戦 2017 Jリーグ 第2節 川崎×鳥栖

いわん太です。 なかなか勝てませんねホーム開幕戦。ここ数年勝った記憶がありません。 そして、またしても始球式を外すと引き分ける説が(泣) ただ試合の展開としては、今季で一番良かったかもですね。 【スタメン】 家長が欠場のため、ニコラスが今季初先発…

1on1がサッカーの基本!!ハンデ戦に勝利できなかった川崎Bチーム ACL 第2節 イースタンSC×川崎

なかなかうまくいかないものですね。 いわん太です。 まあ、広州が7-0で勝っていることを考えると残念すぎる結果でしたが、1人少ないハンデ戦と思えば、悪くない結果だったでしょうか(´;ω;`) …正直、大量得点はなくても勝つだろうと思っていたので、少し考…

「リアリズムサッカー」が新生・川崎フロンターレのキーワード!! 2017Jリーグ 第1節 大宮×川崎

お久しぶりです。 いわん太です。 昨年は、終盤はなかなか更新できませんでしたが、今年は頑張って更新していきたいと思います。 Twitterのアカウント作って見ましたので、興味のある方、フォローお願いします!! ある意味今年の川崎らしい!?勝利!!途中…

機能した3-4-3と機能しなかった4-2-3-1 Jリーグ 2st第11節 川崎×福岡

いわん太です。 久々の快勝!! と言いたいですが、最後の1失点してしまったところが今の川崎の現状を表していると思います。 それではビルドアップ問題の答え合わせをしていきたいと思います。 余談ですが、スカパーの解説陣は酷すぎましたね(笑)解説のプロ…

ビルドアップ問題再び その2

いわん太です。 引き続きビルドアップについてお話ししていきたいと思います。 前回はフォーメーションにフォーカスしてお話ししましたが、ここからは選手個人の能力のお話し。いくら立派な戦術論があったとしても、その内容を選手が理解して実践できなけれ…

ビルドアップ問題再び~今流行りの言葉・プレースピードとは? 天皇杯2回戦 川崎×秋田

いわん太です。 ここ数試合なんで~と思う試合が続きますね(泣) 柏戦は、セットプレーとスピードアタッカーに苦しみまさかの大敗。 そして、先日の代表では我らがリョータが2失点に絡み戦犯として扱われ、ここ最近の決まり文句の「所詮Jレベル!!」なんて言…

極めて一般的な目を持つ男・ハリルホジッチが見据える日本代表

いわん太です。 さて代表選手が選ばれましたね! 悠とリョータは当然の如く選ばれました。 嬉しくもあり、不安にもなる川崎サポの気持ちは痛いほどわかります!! 怪我だけはくれぐれも気をつけて! 特に悠!! 頼むよホント(笑) そして当然といえば当然!意…

1stステージのリベンジ達成!決着はベストメンバーでチャンピオンシップか!? ~Jリーグ2st第9節 浦和×川崎

いわん太です! 首位攻防戦で見事リベンジを果たした川崎!! 年間首位キープ&2st首位奪取です! 今節負ければ、年間優勝はかなり厳しくなるのではと思っておりましたのでハラハラドキドキでした。 それではスタメンです。 (川崎) システムは3-4-3を選択した…

システム変更を駆使して勝利した川崎の実力 2016Jリーグ 2st第5節 川崎×FC東京 マッチレビュー

いわん太です。 しぶとくも勝ちきりましたね! いやー本当今年は勝負強い! 今日はヤッヒー監督してやったりと言った感じではないでしょうか? それではマッチレビューしたいと思います。 スタメン (川崎) 憲剛がリョータ不在のボランチに久々の復帰。何より…

磐田の3-4-1-2から見る今の川崎の現状 2016Jリーグ 2st第4節 磐田×川崎 マッチレビュー

いわん太です。 それでは久々のマッチレビュー書きたいと思います。 今回は久々なので試合の流れからではなく、よりシステム的な話にスポットを当てて進めたいと思います。 まずはスタメンです。 (川崎) 憲剛不在でリョータ、原川がこの試合を最後にリオへ。…

ここまでの川崎フロンターレについて

お久しぶりです。 いわん太です。 ブログの更新が途絶えておりましたが、今後もこんな感じで気まぐれに発信できればと思います。 それではマッチレビューを書く前に、2016シーズンの半分を折り返ししているここまでの川崎フロンターレについて振り返りたいと…

負けはしなかったが… 2016Jリーグ第12節 新潟×川崎 マッチレビュー(今回は少し省略)

いわん太です。 さて残念な引き分けになってしまった新潟戦でしたね。これで1試合も負けられなくなりました。 残り4試合になります。 いわん太的目標勝点は40。 残り全勝が必須条件です。 一応日程をお知らせしておきます。 (川崎)1位 勝点28 1st 14 5/29(…

百獣の王と風間流連動性の考え方 2016Jリーグ1st第13節 新潟×川崎 展望

いわん太です。ナビスコは残念な結果になってしまいましたがリーグ戦は首位キープです。気を取り直してリーグ戦に集中していただきたいです。ではスカパーオンデマンドの予想スタメンです。 スタメン (川崎)リョータ、原川が不在のため憲剛を一列下げた4-4-2…

ナビスコほぼ敗退 2016ナビスコGS第5節 鳥栖×川崎 マッチレビュー

いわん太です。 結果は引き分けですが、1試合を残し早くもナビスコの2年連続敗退がほぼ確定となってしまいました。 一応突破の望みはあるのですが、仙台に勝利して3~4チームが勝点8で同点となり得失点差で上回るといった場合のみですので現実味があまりあり…