読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アバンテが聴きたくて!~フロンターレのマッチレビューブログ

Jリーグ 川崎フロンターレのマッチレビューを主に書いていきます。

リベンジ達成!!鹿島攻略法を見事に体現した鬼木フロンターレ 2017Jリーグ 第12節 鹿島×川崎

いわん太です!! やりました! 見事に昨年のリベンジをしたフロンターレ!!やっぱり昨年のことを考えるとうれしすぎる勝利ですね。 この勝利は、選手はもちろん、我々サポーターにとって大きな勝利でした! リョータの怪我だけが心配です。軽症であること…

変幻自在のポジションレスサッカーが今の川崎強み!! 2017Jリーグ 第11節 川崎×磐田

いわん太です。 失点の少なかった磐田守備陣から2点を奪い勝利した川崎。 阿部ちゃんが完全にフィットしたことを証明するナイスゴールでした。 今節はタイムリーで観戦できませんでしたが解説していきたいと思います。 スタメン 前節のイースタン戦からの変…

大量得点で第一関門のグループステージ突破!! ACL 第6節 川崎×イースタンSC

いわん太です! 実力の差を見せつけ、無敗でグループステージ突破が確定しました!! ベスト16に駒を進めたことは、怪我人が続出したことを考えると上出来ではないでしょうか。 次は、鹿島が勝てば、ムアントン。引き分け以下なら、鹿島とJの試合も含め3連…

久々の快勝!川崎に新たな攻撃ユニットの誕生か!? 2017Jリーグ 第10節 川崎×新潟

いわん太です!! 久々の快勝!! やっぱり川崎の勝利は何事にも代えがたいものだと改めて感じる今日この頃です。 もちろん対戦相手や試合内容を考えると手放しでは喜べないのですが、それでも美しい崩しで3点取り、失点を0で抑え、怪我人が復帰する展開は…

凡庸なチーム成り下がった川崎フロンターレ 2017Jリーグ 第9節 C大阪×川崎

いわん太です。 非常に情けない試合でしたね。 今回は、チームマネジメント&己の信念を曲げてしまった鬼木監督の責任は、大きかったですね。 まあセレッソもよかったのですが、川崎の選手が重すぎましたね。 それでは手短に振り返りたいと思います。 スタメ…

GL突破へ王手!!何とか勝ち切ったフロンターレ ACL 第5節 水原三星×川崎

いわん太です。 やりましたね!! チームとしてかなりの自信になったのではないでしょうか。 ただし、かなり危なく清水戦の再現も考えられました。 ソンリョンがいないと思うとゾッとします。 このまま波に乗ってくれればよいのですが… それでは、振り返りま…

アバンテは聴けたのだが… Jリーグ 第8節 川崎×清水

いわん太です。 勝てん! そして何より悔しいのが、アバンテ中に点を取られ勝ち点を失ったこと。 歌ってて点取られるなんて、少なくともいわん太は経験なしです(怒) スタメン ミヨッシが初スタメン。そして、ニコラス大塚がホーム開幕以来のスタメンとなりま…

狂った歯車を元に戻すには 2017Jリーグ 第6節 札幌×川崎

いわん太です。 やはり攻撃が噛み合いませんね。 広州戦から中3日なので体調を整えるので精一杯といったところでしょうか。 歯車が噛み合わない攻撃陣をどう噛み合わせるのか。 鬼木さんの手腕が問われるところです。 それではスタメンです。 【スタメン】 …

リアリズムサッカーの川崎に足りないものとは 2017Jリーグ 第4節 川崎×広州

いわん太です。 苦しい台所事情の中、最低限のターンオーバーもしつつの引き分け。 明確なゲームプランで挑み、あと一歩のところまでいきましたが、またも勝ち切ることができませんでした。 理由は、誰が見ても明確。 「点が取れない」 それに尽きる試合でし…

引いて守っての打開策はサイドアタック向上にあり!? 2017Jリーグ 第6節 川崎×甲府

いわん太です。 怪我人続出の中、負けなくてよかったのか。勝ち点を落としたのか… 当然後者ですよね(´;ω;`) 試合内容が悪すぎました。 リョータ不在がかなり響いた試合だったと思います。 余談ですが、甲府の監督は昨年まで新潟を指揮していた吉田監督。 実…

NEWシステムが機能。流れの中から初得点! Jリーグ第5節 仙台×川崎

いわん太です。 ようやく流れの中から初得点しましたね。 それにしても、いわん太が3-4-1-2を推奨して、その次の節でシステム変更したあたり鬼木さん。わかってらっしゃる(笑) しかし怪我人の多さは、代表ウィークを挟んでも関わらず、というか更に拍車がか…

化けの皮を剥がされたフロンターレ 2017Jリーグ 第4節 FC東京×川崎

いわん太です。 悔しすぎる敗戦ですね。 正直完敗だったと思います。 今まではなんとか引き分けていたので大きな問題になりませんでしたが、大型補強をしたFC東京の「個のクオリティ」にやられ、化けの皮が剥がれてきてしまいました。 それでは、スタメンか…

爆買い広州に価値ある勝ち点1!! ACL 第3節 広州恒大×川崎

いわん太です。 しぶとくなりましたね! 広州恒大AWAYの地で、勝点1を取れれば合格点でしょう。(ホントは、勝ちたかったですが…) 【スタメン】 タッピーがスタメンかと思いきや、怪我の模様。イガが代わりに入り、板倉をボランチ、リョータが左サイドハー…

鬼門のホーム柏戦勝利!! 2017Jリーグ 第3節 川崎×柏

いわん太です。 今年ホーム初勝利!! そして、難敵・柏を撃破!!ここ数年ホームで悔しい負け方していましたからね。 リーグ戦は、2勝1分でまだ負けなし。 前評判の高かった鳥栖、柏と対戦していることと、徐々に本来のスタイルが戻ってきていることを考え…

毎年なぜか勝てないホーム開幕戦 2017 Jリーグ 第2節 川崎×鳥栖

いわん太です。 なかなか勝てませんねホーム開幕戦。ここ数年勝った記憶がありません。 そして、またしても始球式を外すと引き分ける説が(泣) ただ試合の展開としては、今季で一番良かったかもですね。 【スタメン】 家長が欠場のため、ニコラスが今季初先発…

1on1がサッカーの基本!!ハンデ戦に勝利できなかった川崎Bチーム ACL 第2節 イースタンSC×川崎

なかなかうまくいかないものですね。 いわん太です。 まあ、広州が7-0で勝っていることを考えると残念すぎる結果でしたが、1人少ないハンデ戦と思えば、悪くない結果だったでしょうか(´;ω;`) …正直、大量得点はなくても勝つだろうと思っていたので、少し考…

「リアリズムサッカー」が新生・川崎フロンターレのキーワード!! 2017Jリーグ 第1節 大宮×川崎

お久しぶりです。 いわん太です。 昨年は、終盤はなかなか更新できませんでしたが、今年は頑張って更新していきたいと思います。 Twitterのアカウント作って見ましたので、興味のある方、フォローお願いします!! ある意味今年の川崎らしい!?勝利!!途中…

機能した3-4-3と機能しなかった4-2-3-1 Jリーグ 2st第11節 川崎×福岡

いわん太です。 久々の快勝!! と言いたいですが、最後の1失点してしまったところが今の川崎の現状を表していると思います。 それではビルドアップ問題の答え合わせをしていきたいと思います。 余談ですが、スカパーの解説陣は酷すぎましたね(笑)解説のプロ…

ビルドアップ問題再び その2

いわん太です。 引き続きビルドアップについてお話ししていきたいと思います。 前回はフォーメーションにフォーカスしてお話ししましたが、ここからは選手個人の能力のお話し。いくら立派な戦術論があったとしても、その内容を選手が理解して実践できなけれ…

ビルドアップ問題再び~今流行りの言葉・プレースピードとは? 天皇杯2回戦 川崎×秋田

いわん太です。 ここ数試合なんで~と思う試合が続きますね(泣) 柏戦は、セットプレーとスピードアタッカーに苦しみまさかの大敗。 そして、先日の代表では我らがリョータが2失点に絡み戦犯として扱われ、ここ最近の決まり文句の「所詮Jレベル!!」なんて言…

極めて一般的な目を持つ男・ハリルホジッチが見据える日本代表

いわん太です。 さて代表選手が選ばれましたね! 悠とリョータは当然の如く選ばれました。 嬉しくもあり、不安にもなる川崎サポの気持ちは痛いほどわかります!! 怪我だけはくれぐれも気をつけて! 特に悠!! 頼むよホント(笑) そして当然といえば当然!意…

1stステージのリベンジ達成!決着はベストメンバーでチャンピオンシップか!? ~Jリーグ2st第9節 浦和×川崎

いわん太です! 首位攻防戦で見事リベンジを果たした川崎!! 年間首位キープ&2st首位奪取です! 今節負ければ、年間優勝はかなり厳しくなるのではと思っておりましたのでハラハラドキドキでした。 それではスタメンです。 (川崎) システムは3-4-3を選択した…

システム変更を駆使して勝利した川崎の実力 2016Jリーグ 2st第5節 川崎×FC東京 マッチレビュー

いわん太です。 しぶとくも勝ちきりましたね! いやー本当今年は勝負強い! 今日はヤッヒー監督してやったりと言った感じではないでしょうか? それではマッチレビューしたいと思います。 スタメン (川崎) 憲剛がリョータ不在のボランチに久々の復帰。何より…

磐田の3-4-1-2から見る今の川崎の現状 2016Jリーグ 2st第4節 磐田×川崎 マッチレビュー

いわん太です。 それでは久々のマッチレビュー書きたいと思います。 今回は久々なので試合の流れからではなく、よりシステム的な話にスポットを当てて進めたいと思います。 まずはスタメンです。 (川崎) 憲剛不在でリョータ、原川がこの試合を最後にリオへ。…

ここまでの川崎フロンターレについて

お久しぶりです。 いわん太です。 ブログの更新が途絶えておりましたが、今後もこんな感じで気まぐれに発信できればと思います。 それではマッチレビューを書く前に、2016シーズンの半分を折り返ししているここまでの川崎フロンターレについて振り返りたいと…

負けはしなかったが… 2016Jリーグ第12節 新潟×川崎 マッチレビュー(今回は少し省略)

いわん太です。 さて残念な引き分けになってしまった新潟戦でしたね。これで1試合も負けられなくなりました。 残り4試合になります。 いわん太的目標勝点は40。 残り全勝が必須条件です。 一応日程をお知らせしておきます。 (川崎)1位 勝点28 1st 14 5/29(…

百獣の王と風間流連動性の考え方 2016Jリーグ1st第13節 新潟×川崎 展望

いわん太です。ナビスコは残念な結果になってしまいましたがリーグ戦は首位キープです。気を取り直してリーグ戦に集中していただきたいです。ではスカパーオンデマンドの予想スタメンです。 スタメン (川崎)リョータ、原川が不在のため憲剛を一列下げた4-4-2…

ナビスコほぼ敗退 2016ナビスコGS第5節 鳥栖×川崎 マッチレビュー

いわん太です。 結果は引き分けですが、1試合を残し早くもナビスコの2年連続敗退がほぼ確定となってしまいました。 一応突破の望みはあるのですが、仙台に勝利して3~4チームが勝点8で同点となり得失点差で上回るといった場合のみですので現実味があまりあり…

両サイドハーフのバランスはいかに!? 2016ナビスコ第5節 鳥栖×川崎 マッチレビュー

いわん太です。 いよいよ瀬戸際に追い込まれているナビスコが再開します(笑) それではまず順位のおさらいしましょう。 グループB 1 仙台 勝点8 2勝2分0敗 得失点差2 2 柏 勝点7 2勝1分1敗 得失点差2 3 福岡 勝点5 1勝2分0敗 得失点差1 4 川崎 勝点4 1勝1分2…

暫定ながら首位奪還!! 2016Jリーグ1s第12節 川崎×神戸 マッチレビュー

いわん太です。 柏戦の勢いそのままに逆転勝ち!! 浦和が取りこぼしたため、暫定ながら首位を奪取しました!! このまま突っ走りたいですね。 それではスタメンです。 スタメン (川崎) 予想スタメン通りのメンバー。現在考えられる最高スタメンかと思います…

天敵ネルシーニョを攻略できるか 2016Jリーグ1st第12節 川崎×神戸 展望

いわん太です。 ホームの神戸戦です。 川崎が1stステージ優勝するには落とせない一戦です。 ネルシーニョにやられっぱなしなのは昨年までです! 今年は昨年までとの違いを見せつけてやりましょう。 スタメン (川崎) エドゥが出場のため左サイドは車屋、ノボ…

THE川崎フロンターレ!! 2016Jリーグ1st第11節 柏×川崎 マッチレビュー

いわん太です。 やりました!! これぞ川崎フロンターレといったゲームでしたね。 完勝ともいえる内容だったかと思いますが、戦術的に見てもかなり見応えたっぷりの面白い試合だったと思います。 それではスタメンからです。 スタメン (川崎) CBは谷口ではな…

自分達を信じて試合に挑めるか 2016Jリーグ第11節 柏×川崎 展望

いわん太です。 さてGWももう終わってしまいますね。そしてGW3連戦の柏との最終戦です! なんとか気持ちよく勝利し、晴れやかな気持ちで仕事に戻りたいものです(笑) それでは予想スタメンはこちら。今回はスカパーオンデマンドの更新が間に合わなかったのでy…

負けに等しい引分け 2016 Jリーグ 第10節 川崎×仙台 マッチレビュー

いわん太です。 バタバタして更新が…(笑) それにしても仙台は決して弱くありませんでしたが取りこぼした感が満載の試合でした。 まあ、負けなかっただけ悪くはないですよ。ただホームですのでここはしっかりと勝ってほしかった… まあ次節は只今絶好調の柏戦…

連勝なるか!? 2016Jリーグ1st第10節 川崎×仙台 展望

いわん太です。GW3連戦の第2戦目です。この日は、ACL組はJリーグの試合はおやすみです。暫定ですが首位に返り咲くチャンスですので是が非でも勝利が必要ですね。それでは恒例のスカパーオンデマンドの予想スタメンです。 じゃん!! 予想スタメン (川崎)G大…

4月のノルマ達成!&ガンバ戦アウェイ初勝利! 2016Jリーグ1st第9節 G大阪×川崎 マッチレビュー

いわん太です。 やりましたね! 4月の目標勝点10達成&G大阪戦のアウェイ初勝利! やっぱり嘉人は頼りになりますね。怪我人が多い中よく頑張りました! それではマッチレビューします。 スタメン (川崎) いわん太の予想は外れ。右サイドバックはノボリが担当…

ここを乗り切りたい… 2016Jリーグ1st第9節 G大阪×川崎 展望

いわん太です。 世間ではもうすぐGWですね。 新スタ行きたかったなー(T-T) それでは1stの折り返し、G大阪戦の展望行きたいと思います。 今回はいわん太の都合でスカパーオンデマンドの予想スタメンは間に合わないので勝手に予想してみました。 予想スタメン …

4-4-2崩壊から見る今の川崎の現状 2016Jリーグ第8節 川崎×浦和 マッチレビュー

いわん太です。 一夜明けようやく試合を見直そうという気持ちになれました(笑) この悔しさいっぱいの気持ちは、今週末の勝利でしか晴らせません! それでは気持ちを切り替えて、この試合をなるべく客観的にマッチレビューしたいと思います(笑) スタメン (川…

今日は敗戦でも実は順調!?~数字では表れない優勝に向けての勝点の見方

いわん太です。 負けてしまいましたね… ただ悲観することはありません! 今日は落胆の川崎サポのため、マッチレビューの前に今の勝点だけではわからない優勝への算段をして気を休めたいと思います…(悔しいですが) いわん太的4月の目標は、 2勝2分1敗の勝点8 …

天王山!! 2016Jリーグ第8節 川崎×浦和 展望

いわん太です! さあさあ来ましたよ! 1stステージの最大の山場と言って過言じゃないでしょう浦和戦です。 ナビスコでは何とも残念な負け方でしたが、リーグは未だ首位&無敗です。 是が非でも勝ちたい試合展望いきたいと思います! それではスカパーオンデマ…

勝つも負けるも劇的なフロンターレ 2016ナビスコGS第4節 柏×川崎 マッチレビュー

いわん太です。今日の敗戦でGSは1勝1分2敗 勝点4。残り2試合を勝利し勝点10でギリ突破できるかと言ったところ。他力本願的にはなってしまいますが残りのAWAYの鳥栖とHOMEの仙台戦に勝利し結果を待つしかありません。残念な結果でしたがマッチレビューしたい…

鬼門突破なるか!? 2016ナビスコGS第4節 柏×川崎 展望 簡単に

いわん太です。 ついにナビスコGSの鬼門・柏戦ですね。 何故かここ数年柏さんには勝てていませんがここはリーグ戦の流れで是が非でも勝ちたいところですね! それではどこよりも速いスカパーオンデマンドの予想フォーメーションです。(当たったことありませ…

残り25分にドラマあり!! 2016Jリーグ第7節 FC東京×川崎 マッチレビュー

いわん太です。 多摩川クラシコは見事逆転勝利!! 昨年のリベンジを果たしました。 ヒヤヒヤする内容でしたが本当に勝利強くなりましたね。 首位&無敗キープです! 現地ゴール裏にはやべっちFCが来ていたとのこと。放送が楽しみです(笑) それでは本日のスタ…

似た者同士の多摩川クラシコ!? 2016Jリーグ1st第7節 FC東京×川崎

いわん太です。 いよいよ多摩川クラシコです。昨年は見事な逆転敗けをしておりますので今年は負けられません!それではFC東京戦の展望です。 まずはスカパーオンデマンドの予想スタメンはこちら。 (川崎)怪我人が戻ってきて開幕戦のメンバーに戻りました。狩…

落胆からの等々力劇場! 2016Jリ ーグ 1st 第6節 川崎×鳥栖 マッチレビュー

いわん太です。 等々力劇場で首位返り咲き!!思わず感涙してまういわん太でありました。それでは本日のスタメンです。じゃん! (川崎) 満を持して嘉人、リョータが戻る。そして、憲剛を一列上げる形。そしてサイドはドリブル突破が魅力なノボリを先発に起用…

ナビスコの勢いを継続できるか  2016Jリーグ1st第6節 川崎×鳥栖 展望

いわん太です。 ナビスコも書くとなかなか更新の時間がないものですね(笑) それでは早速展望へ スカパーの予想はこれです。 じゃん! (川崎) ミヨッシのスタメン予想!前節あれだけ活躍すれば当然ですね。ただ嘉人が大丈夫そうなら嘉人でしょうね。後まだ車…

怪我の功名!?ミヨッシの覚醒 ナビスコGS 第3節 新潟×川崎 マッチレビュー

いわん太です。 いやー都合があってLIVEで見れませでしたが試合結果を見て一瞬目を疑ってしまいました(笑) まさに快勝です!今季初出場のメンバーが躍動しての5点はかなりインパクトがありました。 それではまずはスタメンです。 (川崎)珍しくスカパーオンデ…

早くもスクランブル体制!?  2016ナビスコGS第3節 新潟×川崎 展望 簡単に

いわん太です。 中3日は選手だけではなくいわん太的にも厳しい日程です(笑)簡単に行きます。 それではどこよりも早いスカパーオンデマンドの予想スタメンです!! (川崎に関してはほどんど当たったことないんですが…) じゃん!! (川崎) コミ、ノボリ、…

ドルトムントになれなかったフロンターレ 2016Jリーグ 1st 第5節 川崎×鹿島 マッチレビュー その2

いわん太です。 それでは後半戦です。 後半は森谷に代わりネットを投入、そして10分後には森本に代わり嘉人を投入しました。 しかし状況はあまり変わりません。 それは、鹿島のゾーンディフェンスが川崎のオフェンスの構造にしっかりフィットしているからで…

ドルトムントになれなかったフロンターレ 2016Jリーグ 1st 第5節 川崎×鹿島 マッチレビュー その1

いわん太です。 ギリギリ勝点1取れたといった試合でしたね。メンバーが急遽変更になった等あったらしいのでまあ最低限の結果を出せたのではないのでしょうか? それではマッチレビューです。 まずはスタメンはこちら。 (川崎) 武岡がようやく復帰。しかし嘉人…