アバンテが聴きたくて!~フロンターレのマッチレビューブログ

Jリーグ 川崎フロンターレのマッチレビューを主に書いていきます。

今日は敗戦でも実は順調!?~数字では表れない優勝に向けての勝点の見方

いわん太です。

負けてしまいましたね…
ただ悲観することはありません!
 
今日は落胆の川崎サポのため、マッチレビューの前に今の勝点だけではわからない優勝への算段をして気を休めたいと思います…(悔しいですが)
 
いわん太的4月の目標は、
2勝2分1敗の勝点8
が最低ラインでした。
 ここまでは2勝1分1敗の勝点7です。
次のG大阪戦は引き分け以上で目標は達成です。
なぜこの目標勝点数にしたかは、下記のブログをご参考下さい。
 
1stステージの優勝するのに必要と思われる目標勝点は40
残り9試合で見ると
川崎は23で、勝敗だと7勝2分
浦和は21で、勝敗だと6勝3分
 
なかなか厳しい数字のように見えますが、この数字には各チームの状態を表していないことがあります。
 それは試合日程&対戦相手です。
 
浦和には直接対決で勝点を奪われたのはデカいですが、浦和、鹿島、広島、横浜の日程を見ることで、次のG大阪戦を引き分け以上であることの意味が見えてくると思います。
 
今年ALCに出ている広島、G大阪、浦和、東京と現在上位の浦和を除く川崎、鹿島、横浜の7クラブを上位陣とすると、太文字で示したところが上位陣との対決です。
 
(浦和)1位 勝点19
1st 9 4/29(金) 名古屋  H 埼玉   
1st 11 5/8(日) 大宮  A  NACK   
1st 12 5/14(土) 新潟  H埼玉   
1st 14 5/29(日) 鳥栖  Aベアスタ   
1st 15 6/11(土) 鹿島  H埼玉   
1st 10 6/15(水) G大阪  A吹田S   
1st 16 6/18(土) 広島  A  Eスタ   
1st 13 6/22(水) FC東京  H埼玉   
1st 17 6/25(土) 神戸  H埼玉
 
(川崎)2位 勝点17
1st 9   4/29(金) G大阪  A  吹田S   
1st 10 5/4(水)    仙台  H  等々力   
1st 11 5/8(日)    柏  A  柏   
1st 12 5/14(土) 神戸  H  等々力   
1st 13 5/21(土) 新潟  A  デンカS   
1st 14 5/29(日) 磐田  H  等々力   
1st 15 6/11(土) 横浜FM  A  日産ス   
1st 16 6/18(土) 福岡  A  レベスタ   
1st 17 6/25(土) 大宮  H 等々力
 
(鹿島)3位 勝点16
1st 9 4/30(土) 大宮  ANACK
1st 10 5/4(水) 新潟  Hカシマ   
1st 11 5/8(日) 磐田  Aヤマハ   
1st 12 5/14(土) 横浜FM  Hカシマ   
1st 13 5/21(土) 名古屋  A豊田ス   
1st 14 5/29(日) 甲府  Hカシマ   
1st 15 6/11(土) 浦和  A埼玉   
1st 16 6/18(土) 神戸  Aノエスタ   
1st 17 6/25(土) 福岡  Hカシマ
 
(広島)4位 勝点14
1st 9 4/29(金) 磐田  Aヤマハ   
1st 11 5/8(日) 鳥栖  HEスタ   
1st 12 5/13(金) 柏  HEスタ   
1st 13 5/21(土) G大阪  HEスタ   
1st 14 5/29(日) 福岡  Aレベスタ   
1st 15 6/11(土) 神戸  Aノエスタ   
1st 10 6/15(水) FC東京  A味スタ   
1st 16 6/18(土) 浦和  HEスタ   
1st 17 6/25(土) 甲府  A中銀スタ 
 
(横浜)5位 勝点14
1st 9 4/30(土) 湘南  H日産ス   
1st 10 5/4(水) 名古屋  A豊田ス   
1st 11 5/8(日) 甲府  H日産ス   
1st 12 5/14(土) 鹿島  Aカシマ   
1st 13 5/21(土) 神戸  Aノエスタ   
1st 14 5/29(日) 柏  H日産ス
1st 15 6/11(土) 川崎F  H日産ス   
1st 16 6/18(土) 大宮  ANACK   
1st 17 6/25(土) FC東京  H日産ス
 
上記の通り試合日程上、川崎は第8節までの前半で上位の対決をほとんど終えていることが分かります。
そしてその他のクラブは上位との試合が2~4試合残っていて、浦和に関しては6月に入ってからがかなり厳しい日程となっていることから川崎の今の順位は極めて順調に勝ち点を稼いでいといえます。
 ただ、川崎にとってはこれからの下位チームに確実に勝利することが何よりも大切です。ここからが昨年から成長しているかどうかが試されるところです。
 
ただ怪我人の状況が気になります。奈良ちゃん大丈夫かな…
もし離脱なら真剣にレンタル等考えなければいけないくらいです。本当に心配だ…
 
…さあ皆さん終わってしまったことはしょうがない!!
これからが本当の正念場ですよ!!まだ川崎有利は変わりません!!
 
ファイト!フロンターレ!!
 
↓ガンバ戦に切り替え!と思った方クリックお願いします!


にほんブログ村

 


にほんブログ村