アバンテが聴きたくて!~フロンターレのマッチレビューブログ

Jリーグ 川崎フロンターレのマッチレビューを主に書いていきます。

ナビスコほぼ敗退 2016ナビスコGS第5節 鳥栖×川崎 マッチレビュー

いわん太です。

結果は引き分けですが、1試合を残し早くもナビスコの2年連続敗退がほぼ確定となってしまいました。

一応突破の望みはあるのですが、仙台に勝利して3~4チームが勝点8で同点となり得失点差で上回るといった場合のみですので現実味があまりありません。

これでリーグ戦に望みをかけるしかありません(泣)

今回はあまり気乗りしませんが簡単に振り返りたいと思います。

スタメン

f:id:avante_iwanta:20160519204703j:plain

(川崎)
メンバーとしては予想通りでしたが、トップはミヨッシでトップ下が狩野、右に長谷川と少し並びが違う感じでした。
 
 (鳥栖)
こちらはリーグ戦から10人の変更。リーグ戦からすると明らかにメンバーを落としている状況。
 

展望

リーグ戦で機能している4-2-3-1をサブメンバーでどのくらい機能させることができるか。その中で重要な役割となってくるのがサイドハーフのバランスがポイントと見ていて、ビルドアップとフィニッシュの場面で適切なポジショニングができていれば結果はついてくると予想していました。

試合・解説 簡単に

前半のビルドアップに関しては、ほぼ問題なくできていたと思います。鳥栖の4-3-1-2の間に上手く入り込み中野がフォローできていましたがスタメンとの違いはその次の攻撃面でのスイッチの入れ方。
 
憲剛がいる時は、各選手の飛び出しに素早く反応しスルーパスを通しまくっているがこの試合の狩野は前を向いてプレーすることが出来ませんでした。
これはポジショニングの問題で、空いているスペースでボールを受けることはできるが相手の嫌がる位置では受けれていないといったところ。そして積極的な縦パスの数が少なすぎましたね。
 
サイドハーフの攻撃面のバランスに関しては前半に関しては悪くなかったと思います。ただ、ミヨッシがバイタルで受けた時の空いたスペースを有効に活用できていないためシュートまでいけない印象でした。

中野、ミヨッシのからみで先制点を取りましたが、その後は途端にバランスが崩れました。選手間の距離が悪くなりましたし、攻撃が単調になりました。

そして後半からは長谷川に替えて田坂。
恐らく怪我明けだったので長谷川は前半まで、後半は田坂と決めていたのでしょう。しかし、これが後半ブレーキとなる要因になってしまいました。ポイントでもあげていたサイドハーフのバランスが悪すぎました。

ビルドアップのフォローはできていないし、ミヨッシの空いたスペースに飛び出す動きも皆無になりました。中野は高めにポジショニングしすぎて逆に田坂はサイドに張りすぎていました。ようは間延びしちゃった感じでしたね。これではビルドアップが上手くいかず相手に流れを持っていかれるのはしょうがないですね。

そうすると全ての歯車が狂い出します。ビルドアップがしにくくなれば、ビルドアップ隊にプレッシャーがかかります。そうするとミスが生まれやすくなりショートカウンターを受けるという悪循環に。

たまらずヤッヒー監督も橋本に代えてネットを投入。狙いは縦パスの欠如でありビルドアップ時のフォローが見込めないので、ネット個人の力で前線にクサビを打ち込みたい意図があったかと思います。いわん太的にはてっきり狩野と交代かと思っていましたが…

しかし投入の効果はあまりなく案の定谷口、武岡のミスが目立ち始め同点弾を食らってしまいます。

悠を投入し15分で得意の抜け出しから何度かチャンスを作り出しますがゴールを奪うまでには至らず。同点でナビスコ敗退がほぼ確定となってしまいました。

総括

選手個々としては能力があるのは間違いありませんが、戦術理解度=監督の意図への理解度が乏しいと言わざるを得ないのが正直な感想。おそらく試合感といったところも影響していたと思います。

全体としては両チームともメンバーを落としているのはわかりますが、お世辞にも試合としてクオリティは決して高くありませんでした。特に川崎側とすれば技術面よりも精神面的な部分になるかと思います。

やはりレギュラーに向けて個人としてアピールしたい部分とチームとしての仕事をしなければならない部分があるのはよくわかりますが後半はリードしているというところもあり前者の考えが強くなりすぎてバランスを崩した感はあります。前へ前へとなるとバランスが悪くなるのは川崎の悪いところです。

とにかく今回の引き分けはサブ組にとってかなり問題です。それは公式戦の出場機会が極端に減ってしまうことです。

それもこれも自分達で招いた問題。仕方ありません。残念すぎますがリーグ戦に全てをかけましょう。

敗戦ですので採点は点数だけとします。
 

採点 10点満点で6.0が平均点

30.新井  5.5

5.谷口  5.0

23.エドゥ  6.0

17.武岡  5.0

20.車屋  6.0

19.森谷  5.5

7.橋本 5.5(▽58')

16.長谷川 5.5(▽46')

22.中野 5.5

25.狩野  5.0(▽75')

26.ミヨッシ  6.5

6.田坂  5.0(▲46')

21.ネット  5.5(▲58')

11.悠  6.0(▲75')

 
↓リーグ戦に集中!!と思った方ご協力お願い致します。


にほんブログ村


にほんブログ村