アバンテが聴きたくて!~フロンターレのマッチレビューブログ

Jリーグ 川崎フロンターレのマッチレビューを主に書いていきます。

負けに等しい引分け 2016 Jリーグ 第10節 川崎×仙台 マッチレビュー

いわん太です。

バタバタして更新が…(笑)

それにしても仙台は決して弱くありませんでしたが取りこぼした感が満載の試合でした。

 
まあ、負けなかっただけ悪くはないですよ。ただホームですのでここはしっかりと勝ってほしかった…
 
まあ次節は只今絶好調の柏戦ですので気持ち切り替えていきましょう!
 
それではスタメンです。
 

スタメン

f:id:avante_iwanta:20160505232946j:plain

 
(川崎)
ソンリョンは無事スタメンに復帰していました。よかったよかった。後はジョーカー的な役割がベンチにいないためか車屋はベンチスタートで代わりは森谷。
 
(仙台)
金久保が先発。川崎では結果を出せなかったが仙台でがんばっているのは嬉しいかぎり。
 

展望

ポイントは、

①ビルドアップ隊のフォローを的確に

②引かれても攻め急がず、適切なバランスで

③斜めのパスでサイド攻略

の3点でした。
 

試合・解説

前半は悪くない展開。
何故かというと①、②が出来ていたし、オフサイドながらゴールネットは二回揺らしました。
ビルドアップはこんな感じ。

f:id:avante_iwanta:20160506140433j:plain

 
4-4-2ゾーンの間に森谷が入りうまくボールが流れています。
 
そして、二回のチャンスはいずれもロングキックから。
一回目は憲剛の斜めのスルーパスから悠の飛び出し。
二回目はソンリョンのゴールキックから悠が競り勝ち、嘉人・憲剛・悠のコンビネーション。
いずれも共通点は、相手の陣形が整わない間に攻めるということです。
 
前半の終盤から憲剛が下がり気味になり、サイドへのロングフィードがあったかと思います。憲剛の頭の中には、中央突破をしつつサイドへの展開を素早く切り込みたい。そして中央を広げることのイメージがあったのでしょう。
 
そして後半は、谷口を右サイドバックにし、悠と嘉人の2トップにした4-4-2に変更。そして早々に森谷に変えて車屋。これには理由があります。
 
①エウソンを前にあげたい。
→これはお決まりパターンですね。
②ビルドアップは4人で十分。
→森谷より突破力のあるノボリを前に。
③中央固められた時に、一列下げた憲剛からのサイドアタック。
→展望の③ですね。
④悠を前に置きチェインジング
→これはあまり考えてないかもですが憲剛のスタミナも考慮に入れてだと推察。
 
ポゼッションをしながらサイドを攻め、こじ開けたいという意図を感じられる交代でしたが、2トップと2ボランチの距離が空いてしまい、両サイドハーフもフローがない状態がなく仙台に押し込まれる時間が続いたためヤッヒー監督もたまらずミヨッシを投入。
 
バイタルで素早くボールを収める能力は川崎の随一だと思います。またチェインジングを活発にこなしトップ下というよりセカンドトップのポジションでの投入。 
 
しかし流れを変えれず…
 
0-1…
 
オワタ
って思ったら
 
1-1!
 
リョータのゴラッソで同点!リョータの得点久々に見ました。
 
ここから等々力劇場を期待するも追い風を味方にできず試合終了といった残念な結果でした。
 

総括

「負けに等しい引き分け」
そんな言葉がぴったりな内容となってしまいました。とにかくシュートはよく打たれ、こちらはなかなかシュートまで行けない展開が続きました。
やはり素早い攻撃を意識しなければいけないと思います。つまりショートカウンターでの得点パターンが少ないように感じます。自分達のボールの持っていない時こそチャンスに変える力が今後試されるのではないかと感じてしまった試合でした。
その中でもいわん太一押しのミヨッシが出場機会を得て少しはインパクトを残せたのかなといったところしかいいところが思い浮かびません。
 
それでは、採点です。引き分けなので簡単に

採点 10点満点で6.0が平均点

 
1.ソンリョン 6.0
失点シーンはノーチャンス。それ以外はうまく出来ていた印象。
 
3.奈良 5.5
風の影響でハイボールに少し苦戦していたが及第点はあげられる。
 
23.エドゥ 6.0
後半の憲剛のミスを庇うイエローは素晴らしい判断のひとこと。次回柏戦ででれないのは残念。
 
18.エウソン  5.5
悪くない動きだったがクロスの精度がほしい。やはりサイドハーフが適任。
 
2.ノボリ 5.5 (▽84')  
らしい突破はあったものの
 
5.谷口 5.5(▽65')
ボランチ、右サイドバックなど多種の役割をこなしているが戦術理解度の向上が急務。
 
10.リョータ 6.5  1ゴール
 久々に見たリョータのゴール。やはり10番をつけているなら攻撃に絡む役割を煮なってほしい。
 
14.憲剛 5.5
チーム全体の低調なパフォーマンを戻すことはできなかった。
 
19.森谷 6.0 (▽54')
前半は、ビルドアップ隊のフォローを的確に担った。攻撃面でのメリットがほしいところ。
 
11.悠 5.0
1on1で勝っていただけにもっと仕掛けてもよかったと思う。
 
13.嘉人 5.0
パスがこなく消えている時間が少なくなかった。
 
20.車屋 5.0(▲54') 
交代によって流れを変えれなかった。もっとハツラツとしたプレーが見たい。
 
26.ミヨッシ 6.0(▲65')  
片鱗は見せた試合。これからの出場に期待。
 
22.中野 採点なし (▲84')  
 
ヤッヒー監督 5.0
結果的に交代が少し裏目に出てしまった印象。柏戦が正念場!
 
今週末が不安で仕方ありません。
 
いやこんな時こそやってくれるはず!!
 
頼むぞフロンターレ!!
 
がんばれ!フロンターレ!!
 
↓去年と違うんだ…と思った方ご協力お願い致します。


にほんブログ村


にほんブログ村