アバンテが聴きたくて!~フロンターレのマッチレビューブログ

Jリーグ 川崎フロンターレのマッチレビューを主に書いていきます。

2016 Jリーグ 4月日程・勝点について

いわん太です。

 
日本代表無事2次予選通過しましたね!!
 
そしていよいよJリーグも再開です。
まず1stの鍵を握る4月の日程は以下のようになります。
 
5節4/1(土)   鹿島  H,ナビ3節4/6(水)  新潟  A
6節4/10(日)  鳥栖  H 
7節4/16(土)  東京  A ,ナビ4節4/20(水)    柏  A
8節4/24(日)  浦和  H
9節4/29(木)  大阪  A
 
強敵揃いの月で、昨年上位チームと連戦になります。
そして4月の終了時には1stが約半分終わったことになります。
 
そこでまだ早いと言われるかもしれませんが勝点についてのお話ししたいと思います。
 
ようは
優勝するのにどれくらい勝てばいいの?
 といったお話しです。
 
いわん太は、嫁のいわレラといつも川崎を応援しているのですが、数字の話をするといつもウトウトしてしまいます。
いわレラのような方にもわかるようになるべく分かりやすく説明したいと思います(笑)
 
サッカーという競技ではこのような点数の数え方をします。
 勝ち→3点、引分→1点、負け→0点
この点数を勝点といいます。
 
この勝点を
・1st 17試合の合計勝点の多い順。
・2st 17試合の合計勝点の多い順。
・1,2st 34試合の合計勝点の多い順。
で各ステージの順位を決めます。
 
 現在4月
1位川崎   3勝1分0敗 勝点10(3×3+1×1)
とこんな感じです。
 1位です!ドヤッ(笑)
 
ちなみに昨年の1stと2stの結果は
◪1st
1位浦和 12勝5分0敗 勝点41
2位東京 11勝2分4敗 勝点35
3位広島 10勝4分3敗 勝点34
4位大阪   9勝5分3敗 勝点32
5位川崎   9勝3分5敗 勝点30
 ◪2st
1位広島 13勝1分3敗 勝点40
2位鹿島 12勝1分4敗 勝点37
3位大阪   9勝4分4敗 勝点31
4位浦和   9勝4分4敗 勝点31
5位横浜   8勝5分4敗 勝点29
6位東京   8勝4分5敗 勝点28
7位川崎   8勝3分6敗 勝点27
 
という結果でした。
 
各ステージの優勝に必要な勝点のラインは昨年の結果を見ると
勝点40
が目安となります。
 
そうすると少なくともこの4月終了時には少なくとも半分の20ポイントがほしい計算となります。
すでに3勝1分で10ポイントあるので4月は
3勝1分1敗  勝点10
くらいで乗りきればノルマ達成といった感じででしょうか。
 
ただし上位チームとの対戦が多いので
2勝2分1敗  勝点8
が最低限のラインかなと思います。
特にアウェイのFC東京ガンバ大阪戦は厳しい戦いが想定されます。
 
この数字はいわん太が勝手に設定した優勝するにはこのくらいだよといった目安の数字としていただければと思います。
 
ちなみに5月はU23代表はトゥーロン国際大会が5/18~29に開催されるとのことですので奈良、原川、大島もしかしたら長谷川なども使えない可能性があります。
 
またA代表は6月にキリンカップがあるようです。悠にまた期待したいですね。
 
 
…まあ勝ち点はあるに越したことはないですね!!
 
そして今書いたことは忘れて下さい(笑)
 
1戦必勝です!!
 
鹿島戦に集中です!!
 
がんばれフロンターレ!!
 
 
⬇じゃあなんで書いたんだという方ご協力お願いします。

にほんブログ村
 

にほんブログ村